活力朝礼導入企業のご紹介~社会福祉法人 かずさ萬燈会 なかごう保育園
【企業名(屋号)】社会福祉法人 かずさ萬燈会 なかごう保育園
【代表者】渡邉 元貴
【事業内容】保育園
【所属単会】木更津市倫理法人会
【従業員数】20名以上100名未満
【入会年月日】令和4年4月1日
【経営理念】
この人の笑顔の為に
【導入期間】
令和4年4月1日 公立保育園の民営化で当法人が当保育園を運営するようになる時から。
【導入のきっかけ】
もともと、同法人内の認定こども園みやまのさくら保育園で6年前より活力朝礼を導入している。
2園目となるなかごう保育園についてもみやまのさくら保育園と同様に職場の教養を活用した活力朝礼を行っている。8時20分から30分まで職員室にて実施している。経営理念の唱和、保育目標、挨拶実習、職場の教養輪読、本日の予定(情報共有)、リーダー挨拶(主任、副園長、園長)という流れで実施している。
【導入による変化】
新人職員は入職後すぐ富士研へ参加、また職場のリーダーも富士研へ参加し挨拶の基本ベース等の教育を受けている。
朝礼時にプライベートから職場モードへスイッチを入れ、子どもたち、保護者へ元気で明るい挨拶ができるように努めている。
教育者として職場の教養を輪読し感想を言い共有する事で日々勉強し子どもたちへ季節や祝日など伝えるツールとなっている。
経営、運営層が毎日自分の想いや美点凝視をスタッフへ直接口にすることで職場内の雰囲気が大変よくなっている。
【その他】
子どもたちに挨拶、返事、感謝ができるようになる前に、まずは私たち大人ができるようになることを目的としている。1,000回挨拶を練習すれば挨拶が出来るようになる。挨拶が出来るようになると気づける人になる。子どもたち保護者の日々の変化に気づける人になれるよう先生たちへ伝えている。
(取材感想)
和やかな中にも凛とした雰囲気のある朝礼でありました。一人一人が朝礼の意味を理解し、みんなでつくりあげようとする気風を感じました。
トップページへ
ページ先頭へ